四谷学院療育55段階プログラム「55レッスン」個別サポートとは?③電話指導

※この記事は約4分で読めます。

療育55段階プログラム講座「55レッスン」は、発達障害のあるお子さんのための家庭療育をサポートする通信教育講座です。
55レッスンでは、自閉症児教育で国内外での実績を誇る学校法人武蔵野東学園の編集協力を得て開発された家庭療育です。教材のほか、お子さん一人ひとりに合わせた支援を行うための個別サポートもご用意しています。

今回は、充実の個別サポートの中から「電話指導」についてご紹介いたします。

「通信指導」について➔https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/blogs/55kobetsu-support01/
「質問サポート」について➔https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/blogs/55kobetsu-support02/

学校法人武蔵野東学園による電話指導

55レッスンでは、各段階12ヶ月の受講サポート期間中、毎月のコミュニケーションシート・アドバイスシートによる通信指導や、メールによる質問制度のほか、学校法人武蔵野東学園による電話指導を受けることができます。
通信指導や質問制度は、55レッスンの担任によるサポートですが、電話指導は教材の編集協力をいただいている武蔵野東教育センターの心理ご担当の先生に受講サポート期間中1回無料で相談できるという特別サポートです。

電話ではどんな相談ができるの?

電話指導では、主に生活の中における困りごとをご相談いただけます。ご相談のやりとりは、担任と共有するため、その後の担任による通信指導でも電話指導の内容を踏まえたアドバイスをいたします。
お子さんの生活に関するお悩みは、多岐に渡ります。

・質問に答えられない
・トイレトレーニングが進まない
・パニックやこだわりへの対応を知りたい
・通常の学級と特別支援学級、どちらに進学するべきか迷っている
・小学校入学までに準備しておいた方がいいことはある?
・合理的配慮はどうやって求めていけばいい?
などなど

気になっているけれど相談する相手がいない…そんなお悩みを気軽にご相談いただけます。
電話指導は予約制で、事前に相談内容をお送りいただくため、「意気込んで電話をしたのに、あれもこれも聞きそびれてしまった…」なんて心配もいりません。
事前に教えていただいたご相談内容を元に45分間、じっくりと先生がお話を伺っていきます。

電話指導を受けられた方の感想

保護者より お子様の年齢:7歳
すごく親身になって、的確なアドバイスをくださって助かりました。将来を見据えた関わりから、学習面のことまで詳しく教えてもらえて、とても参考になりました。
実際に試してみたら、できるようになったことなどもあって、限られた時間・回数でも、十分満足できました。
保護者より お子様の年齢:5歳
 
いろいろな視点で相談にのっていただき、本当にためになりました。
思った以上に長い時間相談することができ、大変満足しています。
保護者より お子様の年齢:5歳
文字の好きな子どもが要求を伝える対処方法をアドバイスいただき、大変有効でした。
長所を活用することで、課題をクリアする力を身につけることができました
保護者より お子様の年齢:5歳
『息子が話をしっかり聞かない、聞けない』ことについて質問しました。
生活の中で話が聞けるトレーニング(買い物やお手伝いを通して)を伝授してもらい
さっそく実行しています。少しずつ効果も出ている気がします。
保護者より お子様の年齢:4歳
言葉の表出や、困っている(気になる)言動などどのように付き合っていくか、
どのように関わっていくか
を丁寧に教えていただいた。
保護者より お子様の年齢:4歳
日常生活においてできることを言葉、運動面から指導していただいた。
相談にもすぐに応対してもらえて助かった。

四谷学院療育55段階プログラム「55レッスン」電話指導まとめ

武蔵野東学園による電話指導では、お子さんに関する様々なお悩みをご相談いただけます。
家庭療育の成功のためには、療育のプロによるサポートが不可欠です。
55レッスンでは、武蔵野東教育センターによる「電話指導」に加え、担任による「通信指導」「質問制度」のトリプルサポートで親子で楽しく家庭療育に取り組むことができます。