【家庭療育】四谷学院の3つの支援モデル【通信講座】

※この記事は約6分で読めます。

この記事では、四谷学院で実現できる3つの支援モデルをご紹介します。
それぞれのお子さんやご家庭にぴったりな方法をお選びいただけます。

お子様の学習サポートをメインで検討中の方への支援モデル

対象

・学校の授業についていけない
・前の学年の復習をしたい
・一般の「通信学習」が続かなかった
・不登校で学校や塾に通えない
・自宅でどのように学習指導していいか分からない

このようなお悩みをお持ちで、お子様の学習サポートをメインで検討中であれば
四谷学院の55レッスン(療育55段階プログラム)がオススメです。

※発達障害等の診断の有無は問いません。

55レッスンの特長

無学年方式

一般的な通信講座では、現在在籍中の学年や年齢に合わせて教材が自動的に決まってしまいます。そのため、お子様一人ひとりの学習状況に合わせて教材を選ぶことができません。
四谷学院の55レッスンであれば、学年・年齢にかかわらず、お子さんの発達段階に合わせて教材を選ぶことができます。

55レッスン受講生の声

新しいことができるようになる喜びを少しずつ味わえるように親子共々楽しい気持ちで学習できるよう工夫していきたいと思います。(Kさん:お子様4歳)
毎日の課題を一つずつクリアしていくことで進歩を実感。小学校の先取りにも役立っています。(Sさん:お子様6才)
始めて3日で息子に変化が表れました。先生からいただいたアドバイスシートは、今では宝物です。(Jさん:お子様3歳)


>四谷学院55レッスンHP

「できる」ことからはじめる理由は?

「現在小学1年生です。1学期の学習でつまずいてしまいました。どの段階からスタートすればいいですか?」
こうしたご相談をいただくことがあります。

お子さんの様子を詳しくヒアリングして、スタート段階を一緒に考えていきます。
多くの場合は、「小学校1年生の段階=D段階」ではなくて、C段階やB段階など現在の学年・年齢よりも前の段階からのスタートを選択されます。

それはなぜでしょうか??

1つには、単純に前の段階の理解が不十分であるために、今の学習内容でつまずいていることがあるから。
そしてもう1つは、お子様が自信をなくしているからなんです。

想像してみてください。
自分の得意なことであれば、積極的に取り組んでくれませんか?ちょっと難しかったとしても「自分ならできるかも」と思って積極的に取り組もうとするでしょう。
しかし、自分の不得意なことであれば、「いやだ」「きらいだ」と消極的になってしまうのではないでしょうか?

できることから始めるというのは、お子様の取り組みの姿勢を整えるためにもとても大切なことです。

そのため、多くの保護者の方は今の学年よりも前の学年にあたる段階からのスタートを選ばれます。
そうすることで、お子さんが「できた」を積み重ねることができ、前向きに学習に取り組む姿勢を取り戻していきます。

保護者の学びをメインで検討中の方への支援モデル

対象

・発達障害についてわが子のために学びたい
・子どもにイライラしてしまう自分をどうにかしたい
・受講後にも役立つスキルを身に付けさせたい
・ライフスキルトレーニングに興味がある
このようなお気持ちをお持ちで、保護者の学びをメインで検討中であれば
発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座がオススメです。

ライフスキルトレーナー講座の特長

発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座は、お子様に必要なライフスキル全般にスポットを当てて親が子とともに学びながら成長することを目的とした講座です。
これから5年10年先の将来を踏まえて長期展望を持ちたいという保護者の皆様の切なる想いに応えて開発されました。

ライフスキルトレーナー講座 受講生の声

発達がやや遅いうちの子はトイレや着替えなどの基本的生活習慣が苦手です。この講座を通して子供のライフスキルを少しでも伸ばしてやり、日常生活を送りやすくさせてあげたいです。(Sさん)
母親である自分自身の心の整え方も学んでいく必要があると痛感しているので、こちらもしっかり学んで実践していきます。(Oさん)
10歳の自閉症のわが子にはもちろん、将来同じような障害を持つ子どもさんに関わる仕事につきたく、また、その仕事にいかせると思い、受講しました。(Hさん)


>四谷学院 発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座HP

ライフスキルトレーナー資格取得の流れ

発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座では、その名の通り資格を取得することができます。

学習は、オンライン動画でスキマ時間を有効活用して学んでいただけます。

家族が笑顔でいることの重要性

発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座は、保護者が学ぶための講座です。
発達障害のあるお子様をお持ちの保護者の方は、様々な不安や心配を感じていることでしょう。たとえば、うまく食事ができない子に対しては、「なぜうちの子はほかの子と違うんだろう」「私の育て方が悪いんだろうか」など、思ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
こうした不安や心配は、正しい知識を得ることで、解消できるものです。発達障害についての正しい知識があれば、過剰な心配や不安から自由になり、前向きに支援できるようになるでしょう。

家族が笑顔でいられることは、お子様にとってもとても大切なことです。いくら一生懸命に療育に取り組んでいたとしても、家族に笑顔がなく、いつもイライラ・ギスギスしている雰囲気の中では、期待した効果が得られないかもしれません。

この講座は、家庭でのトレーニングがメインとなるため、保護者様がストレスを極力感じずに実践できるように、負担の少ない取り組み方にも配慮をしました。子どもにとってそして保護者にとっても、よりよい時間を過ごすことができます。

日々の生活スキルの向上をメインで検討中の方への支援モデル

実は・・・
55レッスン受講中の方が、ライフスキルトレーナー講座を併用受講されるケースが増えてきています。

55レッスンはお子様メインの学習支援講座、ライフスキルトレーナーは保護者メインの資格取得講座です。お子様と保護者、両方が学びを高めていけばそれに越したことはありませんよね。
お子様も学び保護者様も学ぶ、という形でご受講いただくとその効果は倍増するとは思います。

ただし、その分ご家庭で取り組む時間も多くなりますので、もしかすると保護者様の負担になることも出てくるかもしれません。
もしも「負担が大きい」「最初はどちらか一つから始めたい」ということであれば、55レッスンからスタートされることをお勧めします。

保護者様も「もっと学んでみたい」とか「この経験を今後の活かしたい」をお感じになられましたら、ぜひ次のステップとして、ライフスキルトレーナー講座を受講してみてくださいね。