療育55段階プログラム「55レッスン」卒業生のためのオンライン個別指導

  公開日:2020/07/06
最終更新日:2020/12/01

※この記事は約7分で読めます。

こんにちは、55レッスンの生田です。

療育55段階プログラム講座「55レッスン」は7つの段階から自由にスタートを選ぶことができますが、G段階(小学校4年生程度)が最上位段階となっています。

ホームページやパンフレットでこのコース表をご覧いただいた方から、
「なぜ、小4までしかないの?」
というご質問をいただくことがあります。
これは、社会的自立の基礎が固まるのが小学校4年生までと言われているためです。

「じゃあ、その先は何をしていけばいいの?」
と心配されている保護者様も多いかと思います。

今日は、G段階修了後に何をしていけばいいのか、というお話をしていきます。

55レッスン修了後はどうすればいい?

G段階以上の内容になってくると、お子さんの発達段階や目標により、身に付けさせたいことが異なってきます。そのため、個別のニーズに合わせた支援・学習が必要となってくるでしょう。

既に、市販の教材を使って家庭学習を行っているという方もいらっしゃるかと思います。
ただ、自宅学習がうまくいかない…というお声もいただきます。

たとえば、

・なかなか子どもに合う教材が見つからない
・体系的な学習ができない
・子どもが大きくなるにつれ、親が教えるのが難しくなってきた

こんな方にオススメしたいのが
55レッスン卒業生のための「オンライン個別指導」です。

元々、通塾スタイルの個別指導は四谷学院で行っていたものですが、小中学生のお子様を対象とした個別指導は一部の教室に限定されていました。
コロナ禍の中、新たに始まったのが「オンライン個別指導」です。

これにより、全国どこでも四谷学院の個別指導を体験いただけるようになりました。

55レッスン卒業生のための「オンライン個別指導」

ここからは、55レッスンを卒業されたお子さんのための「オンライン個別指導」についてご説明していきます。

オンライン個別指導では・・・
自宅でPCやタブレットを使って、Zoomによるオンライン指導を受けられます。
自宅で受けられるので、環境の変化によるストレスの心配もありません。

オンライン個別指導の特長

  • 通学不要!PC・タブレット(スマホ)があれば、全国どこでも自宅で受講可能 ※インターネット環境が必要です
  • 講師1人に対して、生徒1名の完全個別指導
  • 1科目から受講可能
  • 50項目もの厳しい審査をクリアした講師が担当します ※講師の希望や変更のご相談も承ります
  • 担任が面談などを通して、一人ひとりの学習をサポートします
  • 様々な目的に合わせた対策が可能です
  • 担任の55レッスン専任スタッフには電話で学習相談が可能

個別指導ですから、お子様一人ひとりに合わせて最適な教材を選んで学習を進めることができます。
たとえば・・・
・初回授業に講師と相談して決定
・学校の宿題
・55レッスン教材(国語・算数)の復習
・自宅学習で使用している教材 ※要相談

このように、55レッスン卒業生のためのオンライン個別指導では、お子さん一人ひとりのニーズに合わせた学習が可能です。55レッスンの通信指導をご利用されていた時の情報も引き継いだ上で指導していきますので、安心してご受講いただけます。

対象

小学校4年生以上

指導科目

国語・算数・数学

授業時間

1コマ80分
(授業時間帯 月~金 16:45~21:05 土 9:00~21:05)

週1回×2ヶ月~お申込みいただけます。
1ヶ月のトライアル受講も可能です。

担当講師

四谷学院の卒業生を中心とした指導力の高い講師が対応します

講師について、詳しくはコチラ!
小学生コース「講師」について

授業開始までの流れ

①ご相談ダイヤルに「療育講座卒業生のためのオンライン個別について聞きたいのですが…」とお電話ください。オンライン個別指導の詳細をご案内いたします。

②お申込ご希望の方には、「WEB申込の手引き」をメールでお送りいたします。

③学費のご案内をいたします。指定口座にお振込みください。

④インターネットでお申込み手続きを行います。※「WEB申込の手引き」をご参照ください。

⑤お申込手続き完了メールで「学力診断テスト」をご案内します。
記載のURLにアクセスし、「学力診断テスト」を出力して取り組みましょう。
※初回のオンライン授業で講師が採点し、フィードバックします。それを踏まえて次回以降の教材をお選びします。

⑥授業日程のお知らせをメールでお送りいたします。 ※申込から初回授業まで、1週間~10日程度です。

⑦授業の前日までに、メールにてご案内するオンラインマニュアルにしたがい、ビデオ会議ツール「Zoomミーティング」のインストールをしておきます。

⑧授業前日に、Zoomミーティングの授業URLをお送りいたします。

⑨初回授業、Zoomミーティングにアクセスし、授業開始です!

よくある質問

Q.資料を送ってもらえますか?

ご希望の方は、ご相談ダイヤルまでお電話ください。
ご相談ダイヤル:03-3357-8402

Q.療育や発達支援プログラムですか?

オンライン個別指導は学習指導であるため、療育や発達支援プログラムではございません。55レッスンのG段階から無理なくステップアップできるよう、個別に学習プランを立案いたします。

Q.療育55段階プログラム講座を受講していましたが、割引はありますか?

入学金・授業料の割引はございません。

費用は変わりませんが、安心して授業を受けていただけるよう、学習支援体制を整えています。療育55段階プログラム専任スタッフが担任として、講師と連携して学習をサポートいたします。

Q.オンライン個別指導を受けるのに必要なものはありますか?

授業に必要な教材・筆記具のほか、以下のものをご準備ください。
・パソコン、タブレット
・インターネット接続環境
・(お持ちの方は)タブレット用スタンド
※パソコンを利用される場合、マイク・スピーカー・ウェブカメラの有無をご確認ください。
※スマートフォンでも可能ですが、大きな画面でやりとりのできるパソコン、タブレットを推奨します。

Q.コミュニケーションが苦手な子でもできますか?

授業中は、基本的には保護者様が側についていただくようお願いをしています。
担当講師とも入念な打ち合わせを行っておりますので、コミュニケーションが苦手なお子様でも安心してご受講いただけます。

Q授業の振り替えはできますか?

前日の20:30(前日が日曜の場合は17:00、休館日の場合は前々日の20:30)までに申請いただければ、振替が可能です。
WEBもしくは在籍校舎へのお電話にて受け付けます。

Q.1コマの中で複数科目できますか?

1コマにつき1科目の指導となります。

Q.宿題はありますか?

お子様・保護者様の希望により宿題の有無や量は調整いたします。

Q.途中でやめられますか?

月末退会となるため、退会月の前月末日(末日が日曜・休館日の場合はその前日)までに卒業届を在籍校舎にご提出ください。
退会・休会のお手続きについては、在籍校舎あてにお電話にてお問い合わせください。

Q.55レッスンの復習を授業でやってもらえますか?

55レッスンの復習指導も対応可能です。事前にご相談ください。

Q.最寄り校舎の自習室は利用できますか?

校舎の状況によってはご案内できない場合がございます。一度お問い合わせください。
ご相談ダイヤル:03-3357-8402

四谷学院は、55レッスン卒業後の学習も全力でサポートいたします!
「わかる!」「できる!」の成功体験を味わってみませんか?

お電話で、ご相談随時受付中です。お気軽にご相談ください。

このページの先頭へ