学校法人 武蔵野東学園 ~ 55レッスンに編集協力をいただいています

  公開日:2018/01/30

※この記事は約2分で読めます。

四谷学院の療育55段階プログラム(55レッスン)は、自閉症児の療育に50年以上の実績と高い信頼を誇る、武蔵野東学園の全面的な協力を得て、専門的な見解・貴重なノウハウを、家庭で楽しく取り組めるよう開発されました。

武蔵野東学園とは

「混合教育」と「生活療法」。世界的に注目される自立の教育。

武蔵野東学園は、東京都武蔵野市にあります。1964年の創立より、幼稚園、小学校、中学校、高等専修学校のそれぞれにおいて、自閉症児と健常児の「混合教育」と自閉児への独自の教育「生活療法」を実践してきました。日本の国内のみならず、海外からもその教育効果を高く評価されています。

幼児期から青年期までの一貫したカリキュラムのもとに、自閉症児の教育を行っています。また、一般企業への就職率などの卓越した実績をもって、彼らを社会に送り出しています。

学園に在籍していない自閉症の子どもたちのために、平成18年度より教育センターが拡充されました。家庭教育の手助けとなるよう、療育のための各種プログラムが用意されています。

武蔵野学園ホームページ
http://www.musashino-higashi.org/top.htm

武蔵野東学園の編集協力講座「55レッスン」

四谷学院の55レッスンは、学校法人武蔵野東学園の編集協力によって作成さました。
各課題の進め方や指導上の注意点は、専門的な見解に基づいてつくられています。

武蔵野東学園での熱意あふれる実践から生まれた貴重なノウハウを活かし、ご家庭で取り組める通信講座となっています。
「自閉症・発達障害児のための療育55段階プログラム(55レッスン)」は、発売開始以来、新聞をはじめとする各種メディア、学校、療育施設より問い合わせを多数いただいております。

くわしくは、ホームページをご覧ください。

四谷学院療育55段階プログラム
ホームページ

このページの先頭へ