こんにちは、55レッスンの生田です。
記録的な猛暑となっている今年の夏休み。
なかには、外での活動を制限するよう呼びかけが行われた日もありました。
「せっかくの夏休み、この機会に子どものできることを増やしたいけれど、こう暑いとなかなか外にも出られないし、家の中ではゲームや動画ばかり。何をしたらいいのか……」
と、悩まれている保護者の方も多いのではないでしょうか。
夏休みの間、遊びや勉強、運動の他に、ぜひ取り組んでほしいのが「お手伝い」です。
お手伝いをすることで、お子さんの「できること」はぐんと増えます。
特に発達障害のあるお子さんにとって、お手伝いはライフスキルを伸ばす良い機会と言えるでしょう。
そこで、今回の動画では、お子さんと一緒に取り組みたいお手伝いとその支援のポイントについてご紹介しています。
もしかすると、「うちの子にお手伝いなんて無理……」と思われている保護者の方もいるかもしれません。
しかし、課題を細分化していくと、案外「これならできるかも!」というお手伝いが見つかるものです。
ぜひ、この夏休み、親子で一緒に取り組んでみてくださいね。
四谷学院の「発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座」は、発達障害のあるお子さまをもつ保護者の方が対象です。
子どもの発達に関する知識やライフスキルの指導法を学びながら、「発達障害児ライフスキルトレーナー」の資格取得を目指すことができます。
ライフスキルは、お子さんの将来の自立のためには欠かせません。
そして、ライフスキルトレーニングはご家庭の中でこそ大きな効果を発揮します。
あなたも、療育のプロの力を借りながら、お子さんにとってののベスト・トレーナーを目指しませんか?
▼発達障害児ライフスキルトレーナー養成講座
ium wp-image-7130″ />
このブログは、四谷学院「発達支援チーム」が書いています。
10年以上にわたり、発達障害のある子どもたちとご家庭を支援。さらに、支援者・理解者を増やしていくべく、発達障害児支援士・ライフスキルトレーナー資格など、人材育成にも尽力しています。
支援してきたご家庭は6,500以上。 発達障害児支援士は2,000人を超えました。ご家庭から支援施設まで、また初学者からベテランまで幅広く、支援に関わる方々のための教材作成や指導ノウハウをお伝えしています。
このブログでは、発達障害のあるお子様をはじめ保護者の方やご家族、支援者の方が笑顔で毎日を過ごせるよう、療育・発達支援のヒントを発信していきます。
コメント