理想の支援者になりたい!成功事例3選【動画で分かる】

※この記事は約2分で読めます。

活動中に立ち歩いてしまう。
すぐに手が出てしまう。
パニックで泣き叫んでしまう。

あなたはこうした子どもたちに対して、どのような対処法を、いくつ思いつきますか?
もしも、あなたの実践している方法がなかなかうまくいっていないのであれば、そのアプローチは、実は逆効果かもしれません。
そして、問題行動がエスカレートしていけば、クラスの運営に支障をきたす可能性もあります。

発達障害のある子どもたちは、その障害特性ゆえに、たくさんの困りごとを抱えています。一人ひとりの個性による差も大きく、理由もそれぞれ異なるため、対処方法は多種多様です。
そのため、発達障害に関する正しい知識を持つこと、そして効果のある支援の引き出しを増やしていくことは、支援者としての対応力を大きく向上させることに直結します。

私たち四谷学院のもとには、「学んだことが役立ちました」という嬉しいエピソードがたくさん届きます。
今回の動画では、そのエピソードを3つご紹介したいと思います。

四谷学院の発達障害児支援士資格認定講座では、実際の指導現場での発達支援にフォーカスしたカリキュラムのもと、集団の中で必要とされる専門的な知識を網羅することができます。
具体的な事例を通して発達支援を学ぶことができるので、短期間で大きな経験値を得ることができるでしょう。

あなたも、現場ですぐに役立つ実践的な指導力を身につけませんか?
詳しくは以下をご覧ください。

コメント