前の記事 » 
次の記事 » 

3歳児健診って何やるの?発達検査って?乳幼児健康診査の概要【3歳児健康診査】

  公開日:2021/11/19

※この記事は約8分で読めます。

こんにちは、四谷学院の生田です。

満3歳から満4歳になるまでの子どもが受ける3歳児健康診査(3歳児健診)は、子どもの成長を知るよい機会になります。また、医師や保健師、管理栄養士といった専門家と話ができる機会でもあります。日ごろの子育てにおける心配事、気になることがあれば、積極的に活用したいものですね。

今回は、3歳児健康診査の概要のほか、当日の様子ついてもご紹介します。
保護者はもちろん、発達障害児支援士をはじめとするお子様と関わる全ての方にお役立ていただければと思います。

3歳児健康診査(3歳児健診)とは

3歳児健康診査とは、「母子保健法」に基づいて各市区町村が実施する、満3歳を超え満4歳に達しないすべての幼児を対象にした健康診査事業です。

第12条 市町村は、次に掲げる者に対し、厚生労働省令の定めるところにより、健康診査を行わなければならない。
1 満1歳6か月を超え満2歳に達しない幼児
2 満3歳を超え満4歳に達しない幼児
第13条 前条の健康診査のほか、市町村は、必要に応じ、妊産婦又は乳児若しくは幼児に対して、健康診査を行い、又は健康診査を受けること
を勧奨しなければならない。母子保健法

健診内容

① 身体発育状況
② 栄養状態
③ 脊柱及び胸郭の疾病及び異常の有無
④ 皮膚の疾病の有無
⑤ 眼の疾病及び異常の有無
⑥ 耳、鼻及び咽頭の疾病及び異常の有無
⑦ 歯及び口腔の疾病及び異常の有無
⑧ 四肢運動障害の有無
⑨ 精神発達の状況
⑩ 言語障害の有無
⑪ 予防接種の実施状況
⑫ 育児上問題となる事項
⑬ その他の疾病及び異常の有無

「母子保健関連施策」より

「1歳6か月児健診(1歳半健診)」の内容と比べてみると
⑤ 眼の疾病及び異常の有無
⑥ 耳、鼻及び咽頭の疾病及び異常の有無
が新たに加わります。

幼児期の中でも心身ともに急速に発育発達する時期です。さらに、自我の芽生えが見え始め、保育園や幼稚園などにおいても社会性も備わってきます。
健診では、体の健康だけでなく心も健やかに育っているか、そして保護者も含めて健やかに育てる環境にあるかどうかを確認する場でもあるでしょう。

具体的には、以下のようなことが行われます。

尿検査、保健相談、歯科健診、身体計測、内科診察、育児相談(保健師・管理栄養士・視能訓練士・心理相談員による個別相談)

実施場所

3歳児健康診査は、お住まいの地域にある保健福祉センター、保健所、こども支援センター等で実施されます。

保護者に聞きました!
1歳6か月健診と同じ会場だったので、スムーズに行けました。
待合スペースの長椅子や床に常に転がってる子が3人くらいいました。診察とか検査がイヤみたいで、とにかくずっと泣き叫んでる子も。

費用

3歳児健康診査は、無料で受けることができます。

当日の持ち物

自治体によって、指定が異なることがありますが、主な持ち物は以下の通りです。

・母子健康手帳
・3歳児健康診査質問票(アンケート、問診票)
・歯ブラシ
・尿(尿検査)
・健康保険証

3歳児健診では、事前に家で視力検査と聴力検査をやって、その結果シート(目と耳のアンケート)を持って行きます。
また、尿検査は「なるべく起床してすぐの尿」と注意書きがあるため苦戦される方も多いようです。
衣類着脱時や歯科健診時用に、バスタオル等の敷きものが指定されることもあります。

3歳児健康診査は「集団健診」が一般です。(コロナ感染症対策のため、少人数制・完全予約制などの措置がされている場合もあります。)
待ち時間が長くなることも考えられるので、お子さんのおもちゃや絵本など、静かに遊べるものも持参するとよいでしょう。

保護者に聞きました!
「尿検査がうまくできませんでした。」と言っている人が多く、受付で前後4人くらいみんなそう言ってました。
オムツが外れてないから、子供がイヤがった、など理由はそのあたりみたいでした。
「目と耳のアンケート」が、子どもが遊んじゃってちゃんと検査できませんでした。

発達検査

「精神発達の状況」の確認として、言語能力・認知能力・社会性の発達を確認します。
たとえば、自分の名前を言う、大小・長短・色の区別、言葉のやりとり(会話)などが、医師や保健師などによって行われます。

保護者に聞きました!
保健師さんと子どもが会話をする検査がありました。一人目の時は全然答えられなくて、ものすごく心配して色々調べました。二人目になると余程じゃなければ気にしません!
「お名前は?」「何歳かな?」から始まって、「おうちに赤ちゃんいる?お兄ちゃんかお姉ちゃんがいる?」「お姉ちゃんのお名前は?」「来るとき雨降ってた?」「(降ってたと答えると)濡れちゃった?」「お耳はどこかな?お鼻は?」などなど。
ちゃんと答えられず会話の途中で逃げ出してしまったので、心配になって相談させてもらいました。
大小2つの丸が描いてあって、「どっちが大きいかな?」と訊かれる検査もわりとしっかりやりました。

3歳児健診って何やるの?発達検査って?乳幼児健康診査の概要~まとめ

3歳児健診は、さまざまな病気や障害等の早期発見、早期治療のためにも、たいへん重要です。

3歳くらいになると、何事もスムーズにできてしまうお子さんと、なかなかうまくできないお子さんの差がはっきり分かるようになってきます。
特に発達検査については、「できなかったこと」を気にして色々調べる保護者の方も多いだろうなと思いますが、子どもの育ちには個人差があるのは当然のことです。
焦らず、長い目で見て、お子様にとって今ベストの関わり方をしていきましょう。

 お子様の発達段階に合わせて家庭療育がいつでもスタートできます。  四谷学院の55段階療育プログラム「55レッスン」について詳しくはホームページをご覧ください。

 

四谷学院では「子どもの発達障害」について子ども 保護者 支援者 それぞれの視点から多角的にサポートします。
四谷学院では「子どもの発達障害」について子ども 保護者 支援者 それぞれの視点から多角的にサポートします。
  • お子様の講座はこちら
  • 保護者様の講座はこちら
  • 支援者の講座はこちら

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  特性理解 身体・運動・遊び  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。今後の記事作成の参考にさせていただき、より一層あなたのお役に立つ情報発信を目指します!
療育講座へのお問い合わせはお電話(0120-428022)もしくはWEBフォームにて受け付けております。
コメント内容をメルマガやブログで掲載させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。

このページの先頭へ