社会福祉士を徹底解説!どんな仕事?国家試験の難易度は?向き不向きはある?【今月のピックアップ動画】

※この記事は約2分で読めます。

「社会福祉士」というお仕事を知っていますか?

社会福祉士は、介護福祉士・精神保健福祉士と並び、社会福祉の専門職として、今後ますます需要が高まると考えられている国家資格の一つです。

福祉の相談援助に関する高度な専門知識・技術をもち、福祉や医療の場において重要な役割を担っています。

教育や福祉の仕事に携わっている方であれば、社会福祉士の資格取得にチャレンジしてみたい、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかしその一方で、「社会福祉士」という資格の活かし方について、詳細にイメージできている人は少ないかと思います。

そこで今回は、社会福祉士の仕事内容や資格の取得方法、国家試験の合格率、必要な学費など、気になる情報についてずばり解説していします。

ぜひ、今後のキャリアプランの参考になさってくださいね。

「社会福祉士の資格をとるのはハードルが高い、でも福祉分野の中でも特に子どもと接する仕事に携わりたい!」という方にとっては「発達障害児支援士」という資格が支えになってくれると思います。

「発達障害児支援士資格認定講座」では、近年増加していると言われている「発達障害児」に関する知識や具体的な事例について学ぶことができます。

多様性が重要視され、インクルーシブ教育が求められる今、児童福祉分野に携わる人ならばぜひ学んでおきたい内容です。

実際に、すでに社会福祉士や保育士といった国家資格をお持ちの方も、たくさん受講されています。オンラインで学べる講座のため、仕事と両立しながら家事や通勤の合間に動画教材を視聴し、認定試験の合格を目指すことが可能ですよ。

詳しくはホームページをご覧ください。

コメント