前の記事 » 
次の記事 » 

誰でも才能を持っている

  公開日:2017/07/18
最終更新日:2019/07/09

※この記事は約3分で読めます。

こんにちは。四谷学院の療育通信講座のブログ担当necoです。

療育・育児をする
というと、
「お子さんに対する何らかの働きかけ」 を、イメージされる方が多いかもしれません。
でも、実は、
お母さん・お父さんご自身の心身のケアも大切な「療育・育児の一部」だったりするのです。

「前向きな療育を行うためには、お子さんの才能を信じてあげることが大事。」
これは、誰でも思い当たることです。

では、誰かの才能を信じてあげるために、絶対に欠かせないことって、なんだかわかりますか?

それは、
まず、自分自身の才能を信じることです。

自分自身の才能を信じてあげなければ、本当の意味で人の才能を信じることなんてできません。

私たちは、多くの保護者のお話を伺います。ほとんどの親御さんは、お子さんの才能を信じているとおっしゃます。ほぼ100%です。時に気持ちが揺れることはあるにしても、基本的な肯定感は揺らぎません。
一方で、ご自身の才能を信じていると断言する保護者は、1~2割もいらっしゃいません。

(自分の才能? ・・・信じているような、いないような・・・)

こんな感じです。

この記事を読んでいるあなたは、どうですか?
あなた自身の才能を、心から信じていますか?

四谷学院の理念は 誰でも才能を持っている。
「誰でも」 の中には、もちろんあなたも含まれています。

お子さんの才能を信じようと必死になる前に、どうか、あなた自身の才能を心から信じてあげてください。
そうしたら、ご家庭に穏やかな風が吹き始めます。
ご家庭の空気が温かくゆるんで、育児・療育も自然とうまくいき始めますよ。
これ、本当ですよ!
そんなのウソだ! とか、 そんなわけあるか! とか

つい思ってしまった疑い深いあなた(笑)、

騙されたと思って、試しに自分を信じてみてください。
誰の損にもならないのですから、やってみたっていいじゃないですか(^ ^)

毎朝、鏡で自分の顔を見て、まっすぐ自分の瞳を見つめて、
「私は才能を持っています」
と唱えてみてください。

それだけで、日が経つにつれて、自分の顔の雰囲気が変わっていくはずです。
ね。誰の損にもなりません、お金も時間もかかりません。

一人でコッソリやればいいんです(^ ^)
自分がどんなふうに感じるか、試しに1週間、やってみてください!
よかったら、感想を教えてくださいね♪

それでは、また(^^)

55レッスンは、「誰でも才能を持っている」という理念のもとに
生まれた講座です。
ホームページをぜひチェックしてみてください。

 

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  心のケア necoの雑談  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。今後の記事作成の参考にさせていただき、より一層あなたのお役に立つ情報発信を目指します!
療育講座へのお問い合わせはお電話(0120-428022)もしくはWEBフォームにて受け付けております。
コメント内容をメルマガやブログで掲載させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。

このページの先頭へ