集中できない!宿題を忘れてしまう!どう支援する?【今月のピックアップ動画】

※この記事は約2分で読めます。

学校でいつも宿題を忘れてしまったり、最後までやってこなかったりするお子さんに対して、あなたはどのように支援をしていますか?

もしも叱ってばかりだとしたら・・・それは逆効果かもしれません。

というのも、自閉スペクトラム症やADHDなど、発達障害のあるお子さんの中には、その障害特性ゆえに「やろうと思っていてもできない」ことがあるからです。それなのに叱られてばかりという状況が続くと、子どもは自信を喪失し、やがて二次障害や周囲とのトラブルなどにつながる恐れも出てきます。

大切なのは、出来ない理由を把握し、その子に合った支援をすること。そのためには、いろいろな支援の引き出しを持っていることが重要です。

今回は、そんな「支援の引き出し」を増やしていただくために、視聴者の方と一緒に発達支援の勉強ができるような動画を制作しました。

発達支援に「唯一の正解」はありませんから、ぜひ「自分だったらどうするか?」という視点を持ちながら観ていただけると嬉しいです。

四谷学院の発達障害児支援士資格認定講座では、50個ものケーススタディの中で子ども達に合った支援法について紹介しています。

あなたも一緒に発達支援を学んで、困っている子どもたち、そして保護者の方をサポートしていきませんか?

詳しくはHPをご覧ください。

↓↓クリック↓↓

コメント