【発達支援プレミアム会員】9月のオンライン勉強会を開催しました!

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、四谷学院の生田です。

先日、「発達支援プレミアム会員」様向けのオンライン勉強会を実施いたしました!
本日は、9月の勉強会の様子をお伝えします。

発達支援プレミアム会員制度について

発達支援プレミアム会員制度は、ストーリー動画やコラムの視聴・閲覧を通して事例検討を行うことで、支援の引き出しを増やしていこうという月額制の学習サービスです。
発達障害児支援士資格認定講座をご受講いただいた方々が、さらに学びを深められるようにと生まれたプランです。

発達障害児支援士資格認定講座について

集団の中で発達障害のあるお子さんにどう支援していくか、を学べる講座です。
保育補助をされている方や障害児通所施設の指導員の方など、様々な形で支援が必要なお子さんに関わる方々にご受講いただいています。
動画教材なので、スマートフォンやパソコン、タブレットがあれば、いつでもどこでも自分のペースで学習が進められます。資格認定試験もオンライン受験なので、自宅にいながら資格取得を目指せます!

オンライン勉強会

発達支援プレミアム会員の方や発達障害児支援士講座の受講生の方向けに、定期的にオンライン勉強会を実施しています。
今回9月は、発達支援プレミアム会員限定で「発達障害児支援士の資格認定試験の振り返り」をテーマにした会を行いました。
他の合格者の方々の解答をご紹介した上で、ご自身の解答や感想を発表いただきました。

今回、ご参加いただいたAさんは支援者として活躍する一方、ご自身も発達障害のあるお子さんを持つ母親として子育てにも奔走していらっしゃるとのことでした。
案外見落としがちなことだけれど、生活全般を見渡して体のコンディションを整えることがいかに重要か再確認をしました。睡眠が十分にとれているかといったことも、心の安定につながってきます。
子どもの全体像を把握することが、発達支援の第一歩ですね。


 次回の開催は、10月30日(土)を予定しています  (※やむを得ない事情により延期・中止となる場合がございます)。
認定試験の振り返りをテーマにしたオンライン勉強会への参加には、「発達障害児支援士」資格の取得と「発達支援プレミアム会員」のお申込みが必要となります。

コメント