昨今、発達障害について学べる講座や資格が少しずつ増えてきました。
なかでも発達障害児支援士は、保育士さんや幼稚園、小学校の先生に人気の資格です。福祉施設の職員の方、あるいは子ども向けの習い事の先生など、現場で活躍する方々が資格取得を目指し、日々学びを深めていらっしゃいます。
今回は、実際に資格を取得した方の感想をまとめてみました!
受講を迷われている、という方は、ぜひ参考になさってくださいね。
講座の内容がよかった!
・現場ですぐに役立つ言葉かけや指導者としての心掛け、事前準備の大切さなど学ぶことができた。
・子どもの特性に合った支援の仕方が詳細に書かれてあったので納得したし、実践しやすかった
・具体的なケーススタディによる解説で、ポイントがしっかり押さえられていると感じました。
・心構えから実際の具体例まで、幅広く知ることができたのがよかったです。
・基礎的な部分をじっくり細かく学べた。事例が豊富でとても分かりやすかった。
・不思議に思っていた行動が『こういうことだったのか!』とわかった。
・発達障害児への支援に関する根本的な考え方と具体的なノウハウを学べた
・支援に必要な考え方、望ましい対応方法、望ましくないことなど具体的でわかりやすかったです。
・具体的なエピソード、具体的な指導が動画として見れ、とてもイメージしやすく分かりやすかったです。
「やってみよう」と思える!具体的な事例が豊富
本講座では、発達支援の知識を学んだ上で、具体的な事例を通して支援の仕方を知ることができるのが大きな特徴です。
また、支援の方針や指導者としての心構えを学ぶ中で、「子どもの困った行動にも自信を持って対応できるようになった」という声も多く聞かれます。
学習がしやすかった!
・動画ひとつひとつが長すぎない点が、仕事しながら資格取得をするのに適していたと思います。
・テキストではなく動画による解説で内容が非常に理解しやすかったです。
・項目ごとに分かれていてわかりやすかった。また振り返る時にも、ノートを調べやすかった。
・毎回15分程度にまとめられているので要点を理解しやすく、事例などが含まれていることでより状況をイメージしやすかった。
・一つ一つの講座時間も丁度よく出来ていて、もっと学びたいと思えるくらいに終了するので毎回積極的に取り組めました。
・一つ一つのステップでの動画の時間が約10分と、忙しい毎日でも取り入れやすく、ノートを取りたいときに自分で一時停止することができたり、不安な箇所を見直すことができたため。
・いつでもすきな時間に、好きな場所で学習できたから。
・何度も見返して復習できるところもよかったです。
・携帯でも受講出来る手軽さと、内容がとても良かった。
忙しい人でも大丈夫
多くの受講生は、働きながら、あるいは家事や育児をしながら勉強されています。勉強のしやすさは、学習を習慣化する上での大事なポイントになりますよね。
動画は、受講期間中であれば何度でも視聴可能です。スモールステップで学べるカリキュラムになっているので、あなたのペースで学習することができますよ。
初めて勉強される人も安心
「発達障害児支援士はむずかしい資格なのでは?」「初心者でも大丈夫?」と思われるかもしれませんが、心配ありません。
本講座では、発達支援について基礎から学べるだけでなく、具体的な支援例を使って解説するため、現場での経験が浅い方でもイメージしやすい内容になっています。さらに、実際の指導の現場に応用できる知識を網羅しているので、「基礎だけで終わらない」というのもポイントです。
「ほかの初心者向けの講座・資格で勉強したけれど、もの足りなくて発達障害児支援士を目指すことにしました」という方もいらっしゃるんです。
少しでも興味をもたれた方は、まずはHPをご覧ください。
このブログは、四谷学院「発達支援チーム」が書いています。
10年以上にわたり、発達障害のある子どもたちとご家庭を支援。さらに、支援者・理解者を増やしていくべく、発達障害児支援士・ライフスキルトレーナー資格など、人材育成にも尽力しています。
支援してきたご家庭は6,500以上。 発達障害児支援士は2,000人を超えました。ご家庭から支援施設まで、また初学者からベテランまで幅広く、支援に関わる方々のための教材作成や指導ノウハウをお伝えしています。
このブログでは、発達障害のあるお子様をはじめ保護者の方やご家族、支援者の方が笑顔で毎日を過ごせるよう、療育・発達支援のヒントを発信していきます。
コメント