新学期・新年度に向けて大忙しのこの時期。
次年度、受け持つ子どもに発達障害のあるお子さんがいることが分かって、「うまくやれるだろうか?」と不安を感じている先生もいるのではないでしょうか。
特に発達障害や発達支援について詳しく勉強したことがない方や、経験の浅い支援者の方であれば、なおさら不安を感じることでしょう。
そこで今回の動画では、小学校の先生や保育士さん、幼稚園教諭の方が、新学期・新年度に向けて準備しておきたいことについてご紹介しています。
スムーズなクラス運営において大切なのは、ずばり、事前準備です。
ぜひこの動画を参考に新学期準備を進めていきましょう!
四谷学院の発達障害士支援士資格認定講座では、“集団の中での発達支援”について学ぶことができます。現場で求められる理論と実践について網羅しているカリキュラムなので、よりよいクラスづくりを実現したい!という先生方にぴったりの講座なんです。
あなたが今抱えている不安も、きっと軽減されることでしょう。
実際に、たくさんの方から「受講してこのように変わった」というお声が届いています。
あなたも、理想のクラスづくりに向けて、今からできることを始めませんか?
発達障害児支援士資格認定講座の詳細は、HPをご覧ください。
このブログは、四谷学院「発達支援チーム」が書いています。
10年以上にわたり、発達障害のある子どもたちとご家庭を支援。さらに、支援者・理解者を増やしていくべく、発達障害児支援士・ライフスキルトレーナー資格など、人材育成にも尽力しています。
支援してきたご家庭は6,500以上。 発達障害児支援士は2,000人を超えました。ご家庭から支援施設まで、また初学者からベテランまで幅広く、支援に関わる方々のための教材作成や指導ノウハウをお伝えしています。
このブログでは、発達障害のあるお子様をはじめ保護者の方やご家族、支援者の方が笑顔で毎日を過ごせるよう、療育・発達支援のヒントを発信していきます。
コメント