前の記事 » 
次の記事 » 

子どもを怒ってばかり・叱ってばかりという方へ【動画で分かる】

  公開日:2022/05/25
最終更新日:2022/09/01

※この記事は約1分で読めます。

こんにちは、四谷学院の発田です。
梅雨入り前のこの時期、実はなにかとトラブルが多いんです。

お子さんは園や学校生活に慣れてきて、少しずつ気が緩み始める頃ですよね。
そうすると、ご家庭や園・学校で、それまで見られなかった困った行動が表れやすくなります。

また、この時期はお子さんだけでなく、保護者の方も新年度の慌ただしさがひと段落する頃ですよね。
すると、今まであまり気に留めていなかったお子さんの「できていないこと」や「困った行動」がついつい目についてしまい、

「どうして、うちの子はちゃんとできないの?……」

と、頭を悩ませる方も多いと聞きます。
今回は、そんな「子どもを叱ってばかりで悩んでいる」という保護者の方からのご相談について、どのような対応ができるかを動画でご紹介しています。

療育に限らず、子育てには色々と予期しないことが起こります。
イライラしたり、焦ったりした場合には、「ま、いっか」と仕切り直したり、「今、本当に叱らなければならないのか?」という視点をもつことで、また別の支援法が見えてくることもありますよ

 

四谷学院では「子どもの発達障害」について子ども 保護者 支援者 それぞれの視点から多角的にサポートします。
四谷学院では「子どもの発達障害」について子ども 保護者 支援者 それぞれの視点から多角的にサポートします。
  • お子様の講座はこちら
  • 保護者様の講座はこちら
  • 支援者の講座はこちら

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  動画でわかる  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。今後の記事作成の参考にさせていただき、より一層あなたのお役に立つ情報発信を目指します!
療育講座へのお問い合わせはお電話(0120-428022)もしくはWEBフォームにて受け付けております。
コメント内容をメルマガやブログで掲載させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。

このページの先頭へ