スクールカウンセラーは頼りになる!【動画でわかる】

※この記事は約2分で読めます。

みなさんは、スクールカウンセラーの存在をご存知でしょうか?

子どもの心をケアする人として、なんとなく存在は知っているけれど、実際はどんな仕事をしているのか分からない……という方も多いかもしれません。

スクールカウンセラーとは、臨床心理に関する専門知識を生かしながら、主に心理面や発達面で悩みや困りごとをもつ人たちをサポートする専門家のことです。

意外に思われるかもしれませんが、スクールカウンセラーがサポートするのは、「今、悩みを抱えている子ども」だけではありません。
実際は、問題を抱えているかどうかにかかわらず、「学校にいるすべての子ども」の心理的なサポートをする役割も担っているのです。

また、時には学校の先生や児童・生徒の保護者、そして「学校」という組織全体を含めた「学校にかかわる人全員」のケアまで、幅広く対応することもあります。

今回の動画では、スクールカウンセラーの役割や、その利用対象、どんな時に頼ることができるのかをお伝えしています。
ぜひ、ご覧くださいね!

少しでも「困っている」と感じることがあれば、スクールカウンセラーはきっとあなたの力になります。
何かあった時に相談にのってもらえる第三者として、お子さんも保護者も、その存在を心に留めておけるといいですね。

コメント