前の記事 » 
次の記事 » 

スクールカウンセラーは頼りになる!【動画でわかる】

  公開日:2022/05/10
最終更新日:2022/05/11

※この記事は約1分で読めます。

みなさんは、スクールカウンセラーの存在をご存知でしょうか?

子どもの心をケアする人として、なんとなく存在は知っているけれど、実際はどんな仕事をしているのか分からない……という方も多いかもしれません。

スクールカウンセラーとは、臨床心理に関する専門知識を生かしながら、主に心理面や発達面で悩みや困りごとをもつ人たちをサポートする専門家のことです。

意外に思われるかもしれませんが、スクールカウンセラーがサポートするのは、「今、悩みを抱えている子ども」だけではありません。
実際は、問題を抱えているかどうかにかかわらず、「学校にいるすべての子ども」の心理的なサポートをする役割も担っているのです。

また、時には学校の先生や児童・生徒の保護者、そして「学校」という組織全体を含めた「学校にかかわる人全員」のケアまで、幅広く対応することもあります。

今回の動画では、スクールカウンセラーの役割や、その利用対象、どんな時に頼ることができるのかをお伝えしています。
ぜひ、ご覧くださいね!

少しでも「困っている」と感じることがあれば、スクールカウンセラーはきっとあなたの力になります。
何かあった時に相談にのってもらえる第三者として、お子さんも保護者も、その存在を心に留めておけるといいですね。

 

四谷学院では「子どもの発達障害」について子ども 保護者 支援者 それぞれの視点から多角的にサポートします。
四谷学院では「子どもの発達障害」について子ども 保護者 支援者 それぞれの視点から多角的にサポートします。
  • お子様の講座はこちら
  • 保護者様の講座はこちら
  • 支援者の講座はこちら

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  動画でわかる  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。今後の記事作成の参考にさせていただき、より一層あなたのお役に立つ情報発信を目指します!
療育講座へのお問い合わせはお電話(0120-428022)もしくはWEBフォームにて受け付けております。
コメント内容をメルマガやブログで掲載させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。

このページの先頭へ