見逃さないで!子どもの成長とあなたの成長【2022年の振り返り】

※この記事は約5分で読めます。

こんにちは、四谷学院の発田です。
めっきり寒くなりましたが、風邪もひかずに元気に過ごしている今日この頃です。

さて、保護者の方であれば、保育園の玄関で準備をするちょっとした時間、
支援者・指導者の方であれば、学校の休み時間や放課後などに

「いつの間にこの子はこんなに大きくなったんだろう」

と、思うことはありませんか?

ふとした瞬間にお子さんの成長を実感できると、「こんなこともできるようになって……」と温かい気持ちになりますよね。

もちろん、日々子育てや療育をしていると、つい「できないこと」に目が向いてしまうこともあるでしょう。でも、毎日一緒にいるからこそ気づけるお子さんの些細な成長もあるかと思います。

そうしたお子さんの成長を見逃さないためにも、ぜひ取り組んでいただきたいのが、お子さんの「いいとこさがし」です。

プラスを積極的に見つける「いいとこさがし」

あなたは、どんな時に子どもが成長したと感じますか?
「これまでできなかったことができるようになったとき」と答えられる方が多いのではないでしょうか。

でもそれだと、「あの時はできなかったけど」というマイナスの視点から振り返ることになってしまいますよね。そうすると、成長を見つけるどころか、「まだできてない」と落ち込む事態になってしまいかねません。

そこで大切なのは、「今、できていること」に先に注目することです。

ブロック遊び、どんどん得意になっていくなぁ。
そういえば、去年の夏はこんなにも集中力が続かなかったな。
最近は、毎日学校であったことを話してくれるようになった。
質問に答える以外にも自分から話してくれるようになるなんて!
何も言わなくても自分で服の脱ぎ着をして洗濯カゴに入れるようになった。
「脱げない~」て駆け寄ってきてた頃が懐かしい。
いつの間にかスニーカーの左右を間違うことが少なくなってきたな。
(まだたまに間違えるけど)

このように、「今、できること」から遡ってみると、前向きに振り返りをしやすくなりますよね。

子どもの成長は早いものです。
この1年でお子さんの「できること」はぐんと増えているはずですから、ぜひ、年末年始の今、振り返りの時間を作ってみてくださいね。

親の成長・支援者の成長


もちろん、成長するのは子どもだけではありません。大人になっても成長し続ける人はたくさんいます。あなたもこの1年で、成長したこと・できるようになったこと、たくさんあるのではないでしょうか?

「成長した点を10個書き出してみる」と言われると、なかなか大変と思われるかもしれないので

今年嬉しかったこと
今年自分をほめてあげたかったこと

このような観点で振り返ってみてはいかがでしょうか?
あなたにとってのベスト10を書き出してみてください。

私の場合・・・

・このブログの更新回数が増えたこと
 ☛なんと91本!
・YouTubeチャンネルが成長を続けていること
 ☛チャンネル登録数5000人越えた!
・YouTubeでの記念動画をたくさんご視聴いただけたこと
・講座の体験インタビューが10本近く公開出来たこと
・発達障害児専門支援士講座の開講
・メールだけでなくZoomでの受講生とのやり取りが増えてきていること
・定例会を毎月実施できたこと
・新しい仲間が加わったこと
・割と1年中、デスク周りをきれいにキープできたこと
・新講座の準備が進んでいること
・講座受講の体験談や口コミが増えていること
ざっとこんな感じでした。
まだまだ書けそうですが、思いつくものだけで11個もありましたね。

1人で書き出してみてもいいですし、ご家族や同僚と一緒にやってみてもいいと思います。「あ!そんなこともあったね」とか「そういう風に思ってくれていたんだ」という嬉しい気付きも出てくるでしょう。ベスト10と言ってみましたが、数にこだわらずランキングも気にせず、ぜひ思うがままに書き出してみてくださいね。

きっと書いている時、書き出した後、とても充実した気持ちになれているはずですから、それを来年に向けてのエネルギーとしてチャージしてほしいと思います。

それでは皆様、よいお年を!

コメント