前の記事 » 
次の記事 » 

動画でわかる!聴覚過敏の謎。苦手な音とその対応方法を解説【四谷学院の発達支援講座ちゃんねる】

  公開日:2021/03/03

※この記事は約1分で読めます。

聴覚過敏について知っていますか?

大きな音や特殊な音ばかりでなく、苦手な音があるんです。
家電の音や、街中のザワザワ、ゲームの電子音など。

不快
ストレスを感じる
落ち着かずイライラする
頭痛や吐き気、動悸がする
ムカムカとどうにも腹が立ってくる
ツラくて居ても立っても居られない、
とにかく音が痛い、耐えられない!!!

「え?なんで?」
という音が苦手だったりしますから、なかなか理解が得られにくい面もあります。
「繰り返せば慣れる」「大丈夫、気のせいだよ」
そんな風に言われても、
ツライものはツライ!!

聴覚過敏について、少しでも寄り添う心になっていただけると嬉しいです。

 

四谷学院では「子どもの発達障害」について子ども 保護者 支援者 それぞれの視点から多角的にサポートします。
四谷学院では「子どもの発達障害」について子ども 保護者 支援者 それぞれの視点から多角的にサポートします。
  • お子様の講座はこちら
  • 保護者様の講座はこちら
  • 支援者の講座はこちら

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  特性理解 感覚過敏・感覚鈍麻  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。今後の記事作成の参考にさせていただき、より一層あなたのお役に立つ情報発信を目指します!
療育講座へのお問い合わせはお電話(0120-428022)もしくはWEBフォームにて受け付けております。
コメント内容をメルマガやブログで掲載させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。

このページの先頭へ