かんしゃくを起こしやすい子どもとの上手な付き合い方【動画で分かる】

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、55レッスンの発田です。

子育てをしている保護者の方、あるいは子どもとかかわるお仕事をされている方から、「子どものかんしゃくに困っている……」というお声をよく聞きます。

かんしゃくとは、「激しい感情の爆発」です。
声を荒げて泣いたり、奇声を発したり、暴力的な行動をとったりすることもあります。
かんしゃくがなかなか収まらないと、「どうしていつもこうなるの?」と落ち込まれることもあるかもしれませんね。

かんしゃくは、お子さん自身がとてもつらい思いをされています。
そして、それに対応する保護者の方も、本当につらいですよね。

今回は、そんなかんしゃくとの上手な付き合い方や、かんしゃくを減らすためのヒントを動画でご紹介しています。
お子さんのかんしゃくにお困りの方、悩んでいる方は、ぜひご覧下さい。

かんしゃくになりやすい、というのはお子さんの特性です。
気長に付き合っていかなければならない、というのもまた事実です。

ほとんどの場合、お子さんの成長とともに少しずつ改善していきますから、かんしゃくが起こったときは、「この子なりに、がんばっているんだな」という気持ちで見守ってほしいと思います。

コメント