こんにちは、55レッスンの生田です。
じめじめした梅雨が終わって、いよいよ夏休みが始まります。
夏休みは、当然ながらお子さんがご家庭で過ごす時間が長くなるので、この時期、保護者の方からは、
「1日中子どもと一緒に居ると、気の休まるヒマがなくて疲れてしまう…」
といった声が多く寄せられます。
園や学校がお休みだと、お子さんの困った行動に対応する場面も増えて、ストレスフルになってしまうのも無理はありません。
けれども折角の長期休暇ですから、お子さんと一緒に楽しい思い出を作りたいですよね。
今回の動画では、親子ともに夏休みを無理なく、楽しく過ごすためのスケジュールの立て方や、その実践のコツについてご紹介しています。
ぜひ、お子さんとの夏休みを充実する上での参考になさってくださいね。
長期休暇は、保護者の方にとって大変なことも多いかもしれませんが、お子さんの成長を間近で感じられるチャンスでもあります。
「うまくいかないこともあったけど、今年の夏休みはなんだか充実していたかも」
親子ともに、そんな風に思える夏休みを送れることを願っています。
このブログは、四谷学院「発達支援チーム」が書いています。
10年以上にわたり、発達障害のある子どもたちとご家庭を支援。さらに、支援者・理解者を増やしていくべく、発達障害児支援士・ライフスキルトレーナー資格など、人材育成にも尽力しています。
支援してきたご家庭は6,500以上。 発達障害児支援士は2,000人を超えました。ご家庭から支援施設まで、また初学者からベテランまで幅広く、支援に関わる方々のための教材作成や指導ノウハウをお伝えしています。
このブログでは、発達障害のあるお子様をはじめ保護者の方やご家族、支援者の方が笑顔で毎日を過ごせるよう、療育・発達支援のヒントを発信していきます。
コメント