前の記事 » 
次の記事 » 

子どもの「ことば」の悩み、どう解消する?ことばの教室って?【動画で分かる】

  公開日:2022/08/03
最終更新日:2022/09/01

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、55レッスンの生田です。

二語文が話せない。
正しい発音で話せない。
うまく言葉が出ず、間が空いてしまう。
言葉の発達がゆっくりで、うまく会話ができない…。

ご相談の多い、「ことば」に関してのお悩み。

「お友達とうまく話せるのかな?」
「音読や発表で困らないかな?」
「しゃべり方がおかしいって思われないかな?」

など、お子さん自身や保護者の方の抱える不安も大きいことでしょう。

そんなお子さんや保護者の力になってくれる場所が「ことばの教室」です。

「ことばの教室」とは、発語や発音、言葉を使ったコミュニケーションについての発達が気になるお子さんに対して、支援を行う場所のことを指します。
今回の動画では、「ことばの教室」とはどんなところなのか、どのような支援が受けられるかをご紹介しています。

今ある不安をなるべく軽減し、お子さんの発達に対して見通しを持てるようになるためにも、ぜひ、「ことばの教室」の存在を心に留めておいていただければと思います。

民間の教室についてはこちらの記事でご紹介しています。

民間療育ってどんなとこ?ことばと発達相談室「ほっとほっと」を取材しました!その1

四谷学院の療育55段階プログラムは、ご自宅で療育に取り組める通信講座です。
小学校入学前から、「ことば」「かず・ちえ」といったオリジナルのカリキュラムで、お子さんの発達を総合的に促すことができます。
今回ご紹介した、「ことばの教室」と併用してご活用いただいているお子さんも多数いらっしゃいます。

お子さんのために、今すぐできることを始めませんか?
詳しくは、以下よりホームページをご覧ください。

 

四谷学院では「子どもの発達障害」について子ども 保護者 支援者 それぞれの視点から多角的にサポートします。
四谷学院では「子どもの発達障害」について子ども 保護者 支援者 それぞれの視点から多角的にサポートします。
  • お子様の講座はこちら
  • 保護者様の講座はこちら
  • 支援者の講座はこちら

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  動画でわかる  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。今後の記事作成の参考にさせていただき、より一層あなたのお役に立つ情報発信を目指します!
療育講座へのお問い合わせはお電話(0120-428022)もしくはWEBフォームにて受け付けております。
コメント内容をメルマガやブログで掲載させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。

このページの先頭へ