【世界自閉症啓発デー】2023年4月2日は自閉症啓発デーです

※この記事は約4分で読めます。

こんにちは、四谷学院の生田です。

桜が満開になるこの季節、外を歩くだけで気持ちがいいですよね。
さて、この時期は、とても大切なイベントがあるのをご存知ですか?

4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。

毎年4月2日になると、世界140ヵ国以上が「癒し」や「希望」「穏やか」を表すシンボルカラーのブルーにライトアップされます。
日本では、東京タワーをはじめとした全国のランドマークがブルーにライトアップされ、自閉症啓発を目的としたさまざまなイベントが開催されます。

この記事では、「世界自閉症啓発デー」について詳しくご紹介します。

動画はこちら!

世界自閉症啓発デーとは

「世界自閉症啓発デー」は、2007年に行われた国連総会で、カタール王国王妃の提案を元に定められました。以降、毎年「世界自閉症啓発デー」には、世界各国で「自閉症」についての啓発活動が行われるようになりました。

日本でも「世界自閉症啓発デー・日本実行委員会」が組織され、毎年4月2~8日の1週間を「発達障害啓発週間」と定め、全国各地でイベントを行っています。

世界自閉症啓発デー ONLINE 2023

4月2日(日)、都内でシンポジウムが行われます。
昨年に引き続き、今年もオンライン形式での開催となります。

動画配信の公開予定日

2022年4月2日(日)

当日は、自閉症スペクトラムをはじめとする発達障害のある当事者の方からのメッセージや、世界自閉症啓発デー日本実行委員会の公式テーマソング「セサミストリート『We Belong(ウィ・ビロング)わたしたちのうた』」が公開される予定です。

当日公開予定のコンテンツの詳細は、公式サイトにて紹介されています。

 ジュリアのことを知っていますか? 

セサミストリートの一員であるジュリアは、自閉症スペクトラムの女の子。世界自閉症啓発デーのポスターにも載っていますね。
ジュリアは時々、みんなとがちがうやり方をしたり、みんなに理解されにくいことをすることもあります。
「みんなちがって、みんないい」
セサミストリートの仲間たちは、そんなジュリアのことが大好きです

東京タワーブルーライトアップ・啓発イベント

イベントの最後は、東京タワーのブルーライトアップ点灯式で締めくくります。

2023年4月2日(日)
東京タワーライトアップ
協力:株式会社TOKYO TOWER
※東京タワーライトアップ会場での点灯式等の様子は、後日動画配信予定です。

あなたの街の取り組みは?

4月2日(日)は、東京タワーだけではなく、日本全国で様々なランドマークがブルーにライトアップされます。また、ライトアップのほかにも、啓発を目的としてさまざまなイベントが各地で実施されます。

土日に開催されているイベントが多いので、ぜひご家族で足を運んでみるのはいかがでしょうか?詳しくは公式サイトをご参照くださいね!

四谷学院での取り組み

四谷学院では、家庭療育の実践をサポートすること、そして発達支援のための人材育成を行っていくことを社会的使命と考えています。

お子さまやご家族、そして支援者の皆さまが、より豊かで実りある人生を歩んでく支えとなること、それが私たちの願いです。

四谷学院での取り組みについて、詳細はHPをご覧ください。

家庭での療育を実践したいなら

「すべてのお子様にできる喜び、わかる自信を。」

\\クリック//

子どもの生活スキルを上げたいなら

「子どもにとって最高の伴走者になるために」

\\クリック//

子どもたちに適切な支援をしたいなら

「あなたが発達障害を「知る」ことで、子どもの「できる」が広がる」

\\クリック//

コメント