子育て中の親のためのセルフコントール方法「イライラしない!ご機嫌な子育て」

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、四谷学院の発達障害児支援士の発田です。
暑い日が続きますが、お元気でしょうか?
夏休みでお子さんと一緒に過ごす時間が長くなる今だからこそ、色々なことにチャレンジされているかもしれませんね?
様々な活動を試してみることで、お子さんの変化も表れやすいかと思います。

さて、その一方、お子さんと過ごす時間が長くなる分、保護者のストレスが増すことも事実です。
「最近疲れがとれないな」「早く夏休み終わらないかな…」と思っているのはあなただけではありません!

今回は、保護者自身がセルフコントロールするための方法をご紹介します。

気持ちの切り替え方法

子どものかんしゃくや機嫌が悪くなると、余裕のある時は良いですが、こちらまでついイライラしてしまうこともありますよね。子育てをしていて、どうしようもなく疲れたな、怒ってしまったなと思う日はあるでしょう。
そんな時は、セルフコントロールが大切です。コントロールというと、ガマンするとか気持ちを抑えるとかイメージするかもしれませんね。簡単な言葉で言えば
「自分で自分の機嫌をとる」
ということなんです。自分を甘やかす機会を自分で作ってしまいましょう。

ご褒美おやつ

くたくたに疲れた、子供にあたってしまった・・・そんな日に食べるための特別なおやつを準備しましょう。
ある保護者さんは、高級なチョコレートと紅茶をひっそりと冷蔵庫に隠してあるそうです。それを食べながら、

「反省ではなく、『そんな日もあるよね』と自分を甘やかして乗り切っていることもしばしばです。」

とのこと。甘いもの好きの方にはピッタリの方法ですね。

夕飯を簡単にする」

お昼寝ができない時、お子さんは夜に機嫌が悪くなってしまいがちですよね。
そんな時は先にお風呂に入ってしまい、ご飯は一口おにぎりにふりかけといった簡単な物で済まし、早く寝ることを優先しましょう。栄養は翌日以降補うようにし、1週間の中でバランスをとっていければ大丈夫です。
栄養が気になるけれど作る気力がわかない…そんな時は無理をせず冷凍食品やお惣菜を活用しましょう。
食事の支度はかなり負担になっている方が多いですから、「今日は簡単でOK!」としてしまえば気が楽ですし、何より自分もイライラしなくて済みます。
そしてすぐにお布団へ!!しっかり休憩ができれば、お子さんも親御さんも元気に復活できるはずです。

子育て中の親のためのセルフコントール方法~まとめ

忙しい時は無理しないことです。ついついがんばりすぎてしまうことも、多いともいますが、保護者が自分の気持ちを大事にしてみましょう。
そうすることでお子さんの問題も解決することがありますよ。

コメント