こんにちは。55レッスンの発田です。
「子どもが言うことを聞いてくれません」
「何度も同じことを言っているのに、なかなか動いてくれません」
55レッスンを受講されている保護者の方から、そんなお悩みをよく伺います。
急いでいる時や、時間に限りがある時ほど、「早くして!」と声を荒げたくなることもあるでしょう。
ついには親子喧嘩……!なんてこともあるかもしれませんね。
今回の動画では、指示を聞かないお子さんが、素直に耳を傾けられるようになる上手な声かけの仕方についてお伝えしています。
ぜひ参考になさってくださいね。
もしもお子さんが保護者の方の話に耳を傾けられるようになったら、うんとほめてあげるようにしましょう。
「できたらほめる」、このコミュニケーションを繰り返すことで、お子さんの成功体験が積み重なり、次第に望ましい行動を定着させることができるようになるはずです。
このブログは、四谷学院「発達支援チーム」が書いています。
10年以上にわたり、発達障害のある子どもたちとご家庭を支援。さらに、支援者・理解者を増やしていくべく、発達障害児支援士・ライフスキルトレーナー資格など、人材育成にも尽力しています。
支援してきたご家庭は6,500以上。 発達障害児支援士は2,000人を超えました。ご家庭から支援施設まで、また初学者からベテランまで幅広く、支援に関わる方々のための教材作成や指導ノウハウをお伝えしています。
このブログでは、発達障害のあるお子様をはじめ保護者の方やご家族、支援者の方が笑顔で毎日を過ごせるよう、療育・発達支援のヒントを発信していきます。
コメント