こんにちは、四谷学院の生田です。
子どもになかなか言葉が伝わらなくて、ついイライラしてしまう
どんなに伝えても指示通りに動いてくれない
子育てをしている方なら、あるあるのお悩みかもしれませんね。
子どもにイライラしたり、叱ったりする時間は、保護者にとってもお子さまにとっても辛いものでしょう。
しかし、「伝わらない」と悩んでいる方は、もしかするとお子さまに「ある言葉」を使ってしまっているかもしれません。
実は、子どもへの声かけの仕方には、ちょっとしたコツがあるんです。
今回の動画では、発達障害のある子どもに伝わりにくい言葉と、伝わりやすい声かけの仕方についてご紹介しています。
子どもを叱ってしまうことが多いと感じていらっしゃる方にご覧いただきたい動画です。
四谷学院では、保護者がお子さまをサポートできるようになるための通信講座を開講しています。お子さんの将来の自立を見据え、生きる力を育むライフスキルトレーニングをご自宅で始めることができます。
詳しくは、「発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座」のホームページをご確認ください。
このブログは、四谷学院「発達支援チーム」が書いています。
10年以上にわたり、発達障害のある子どもたちとご家庭を支援。さらに、支援者・理解者を増やしていくべく、発達障害児支援士・ライフスキルトレーナー資格など、人材育成にも尽力しています。
支援してきたご家庭は6,500以上。 発達障害児支援士は2,000人を超えました。ご家庭から支援施設まで、また初学者からベテランまで幅広く、支援に関わる方々のための教材作成や指導ノウハウをお伝えしています。
このブログでは、発達障害のあるお子様をはじめ保護者の方やご家族、支援者の方が笑顔で毎日を過ごせるよう、療育・発達支援のヒントを発信していきます。
コメント