こんにちは、四谷学院の発田です。
発達障害児支援士資格認定講座は、保育士さんや幼稚園・小学校の先生、放課後等デイサービスなど、発達障害のある子どもたちの支援にあたっている方々がたくさん受講されています。
子どもの困った行動に対して
どこまで許容していいの?
どうやって対応するの?
間違えた対応をしたらどうなるの?
などの不安を抱えている保育士さんは少なくありません。
こうした状況を変えるためのヒントを探して受講される方もいらっしゃいます。
今回の動画では、ある新人保育士さん(Aさん)のエピソードをご紹介します。
子どもが大好きで、子どもに関わる仕事がしたい。
そう思い続けて、やっと念願の保育士になったけれど……。
当初、「これからどんな子どもたちに出会えるんだろう」とわくわくしていたAさんですが、実際にクラス運営を行う中で、とある壁にぶつかることになります。
ご自身の支援に不安や迷いを感じている方、お子さんとの関わり方に悩んでいる方、発達障害やその支援について学びたいとお考えの方は、ぜひご覧くださいね。
「子どもとの正しいかかわり方」を知ることで、指導することへの不安はぐんと減ります。
発達障害児支援士認定資格講座について、詳しくはHPをご参照くださいね。
このブログは、四谷学院「発達支援チーム」が書いています。
10年以上にわたり、発達障害のある子どもたちとご家庭を支援。さらに、支援者・理解者を増やしていくべく、発達障害児支援士・ライフスキルトレーナー資格など、人材育成にも尽力しています。
支援してきたご家庭は6,500以上。 発達障害児支援士は2,000人を超えました。ご家庭から支援施設まで、また初学者からベテランまで幅広く、支援に関わる方々のための教材作成や指導ノウハウをお伝えしています。
このブログでは、発達障害のあるお子様をはじめ保護者の方やご家族、支援者の方が笑顔で毎日を過ごせるよう、療育・発達支援のヒントを発信していきます。
コメント