11月のピックアップ動画【ASDの子どもはなぜ相談しない?】

※この記事は約2分で読めます。

こんにちは、四谷学院の発田です。

四谷学院では、発達障害のある子どもとかかわるすべての方に向けた「四谷学院の発達支援講座ちゃんねる」と、保育士さんや小学校の先生など、支援者・指導者の方に向けた「発達障害児支援士チャンネル」を運営しています。

今回は、11月に更新された動画の中からおススメの動画をご紹介します。

ASDの子どもはなぜ相談しない?相談スキルを育む2つのポイント

「何か困ったことがあったら教えてね。と言っても、一向に教えてくれない」
「本人が明らかに困っている様子だったので、こちらから『困ったことある?』と尋ねても、『ない!』と即答される」

教育現場で働く先生方から、このようなお悩みをいただくことがあります。

発達障害のあるお子さん、特に自閉症スペクトラムのお子さんの中には、困りごとを誰かに相談するのが苦手な子が多く見られます。

「相談さえしてくれたら、一緒に解決策を考えられるのに……」
「どうしたら相談してくれるようになるんだろう?」
と、頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回ご紹介する動画では、自閉症スペクトラムのお子さんが相談スキルを身に付けるためにできる2つのことを解説しています。

「誰かに相談できること」「人に頼れるようになること」は、お子さんの自立を目指す上でも必要不可欠なスキルです。
普段の指導から心がけられることばかりなので、子どもとのかかわり方に悩まれている方は、ぜひ参考になさってくださいね。

四谷学院の発達障害児支援士資格認定講座は、発達障害に関する正しい知識と、実際の指導の現場で必要とされる専門的な知識を網羅しています。講座を受講する中で、現場で役立てられる支援力・対応力を身につけることができますよ。
詳しくはHPをご覧ください。

発達障害児支援士チャンネルは以下をクリック👇

コメント